一般歯科・虫歯治療

納得診療(インフォームドコンセント)
主訴の治療計画をたて治療していきます。お口の状態、考えられる治療方法、リスク等を十分にご説明し、納得いただいてから治療に入ることを方針としております。
むやみに削らない
虫歯は自然治癒することがないため、早期に発見し削り取ることが唯一の治療方法です。しかし歯が削られることに精神的に抵抗があることも事実です。当院では必要最小限の切削を心がけ、患者さんへの負担を軽くするよう努めております。また初期の虫歯にはレーザーを当てることで虫歯部分のみを取り除き、虫歯になりにくい歯質に改善する治療も行っております。
一初診一口腔
一初診一口腔( 一度の受診でお口全体を治療すること)を基本としておりますが、急患対応や部分的な治療随時行っております。

押さえつけない
当院では小さいお子様を押さえつけたりして、無理矢理治療を進めることはしません。十分に練習をつみ、段階を踏んで慣れてから治療にはいります。
納得診療(インフォームドコンセント)
保護者の方にきちんと治療方針をご説明し、納得いただいてから治療いたします。

レーザー治療

当院ではレーザー治療器を導入し、治療に役立てています。レーザー治療にはこんな効果があります。
虫歯予防

レーザーを当てることで虫歯になり有機質となった歯質を蒸散させることができます。健康な歯を削ることなく虫歯部分のみを削除し、フッ素塗布と組み合わせて虫歯になりにくい歯質へ改善することができます。
炎症の改善
レーザーには様々な炎症を沈静化させる効果があります。口内炎、顎関節の痛み、歯茎の腫れを効果的に治療することができます。
知覚過敏の改善
歯茎が下がり歯の根が露出することで冷たい水がしみるのが知覚過敏です。虫歯ではありませんが、この知覚過敏もレーザーで効果的に治療することができます。

予防診療

プロの歯科衛生士により虫歯予防の指導、クリーニングを行います。
歯ブラシ指導
歯石取り
などを行います。

定期検診

歯に入れている修復物はいわば人工臓器です。一生使える修復物は存在しません。早期発見早期治療が歯を失わないための秘訣です。そのためには3から6カ月おきに検診を受けましょう。

保険外診療

見積書を作成します。
歯科治療の治療方法、使用材料は日進月歩の世界ですが、保険で適用できる範囲は限られています。中島歯科ではご希望に応じて保険外治療も行っております。その場合 、治療計画を立て明瞭な見積書をお渡ししています。保険外だからといって予想外の治療費を請求されることはありません。

保険外の歯の型取りについて

当院では保険外の歯の型取りをする際、必要に応じて歯肉圧排をします。歯肉圧排とは、さし歯を作る際、さし歯が自然に歯肉から生えているように見せるために、一時的に歯肉を広げて歯の辺縁部を精密に型取りできるようにすることで す。すべての症例で歯肉圧排が必要なわけではありませんが、歯の削った縁の部 分が歯ぐきの中にある場合は圧排を行います。
また型取りですがより精密な型取りができるように、既製の型取りの器具を使うのではなく、患者さん一人一人専用の型取りの材料をお作りして、それを使って型取りを致します。型取り材料も保険適用の場合と違い、シリコンの型取り剤を使います。噛みあわせを記録する材料もシリコンのものを使います。より精密な合いの良い詰め物を作ることが出来ます。

ホワイトニング

ホワイトニングにはホーム・ホワイトニングとオフィス・ホワイトニングがあります。当院ではホーム・ホワイトニングを行っております。希望の方は ご相談ください。(ホワイトニングは保険適用外となります。)

矯正

専門医による矯正治療を行っております。 目安として当院では下記が基本料金となっております。
 全顎矯正:65万円〜(レントゲン別料金)
 診断料:3万円
 毎回の通院治療費:5,250円
また、 矯正専門医による相談は1回1,000円となっております。
※患者さんの状態により治療法、期間は異なりますので、診査診断を行って実際の治療費用を決定します。
※第二水曜日 午後14:30 - 19:00にて受け付けております。

TEL.044-750-9696(予約制・初診随時)
E-mail : info@nakajidental.jp

ホーム | 医院紹介 | 診療案内 | 歯科用語集 | アクセス